積発堂 トップページへ
富永草野病院富永草野クリニック東ヶ丘整形外科エバーグリーン富永草野医院その他
積発堂 トップページへ
積発堂 トップページへ

しはつどう

メディカルフィットネス富永草野


メディカルフィットネスとは 検査内容や料金

メディカルフィットネスのご案内

★健康診断の結果が気になる

★医師に運動をすすめられている

★いつまでも健康でいたい

そんな皆さまのご要望に応えられるよう、専門スタッフが皆様のお越しをお待ちしています。

予防医学とは

すでに起きてしまった病気に対して治療を行うことを「治療医学」と言います。これに対していろいろな方法を使って病気を未然に防ぐ事を「予防医学」と言います。

例えば、生活習慣病に対して、運動療法を行う事などは予防医学にあたります。

生活習慣病とは

日常の生活習慣(食生活の洋風化、運動不足、塩分のとりすぎ、喫煙など)により、病気が引き起こされることを生活習慣病と言います。

具体的には、「高脂血症」「糖尿病」「高血圧症」などがあります。これらの病気が進行すると、「脳卒中」「心筋梗塞」「腎不全」など生命にかかわる病気になることがあります。

生活習慣病にならないためには、どうしたらいいの?

生活習慣病を防ぐには、規則正しい運動をする習慣をつける事がいちばん大切です。

しかし、実際はどのような運動をどのくらいの時間、行えばよいのかは一人ひとりまったく異なります。運動するにも知識と技術が必要になってきます。よって自分ひとりで運動を始めるのはなかなか容易なことではありません。

そこで、メディカルフィットネス富永草野では…

当施設は、主に予防医学の観点から、生活習慣病にならないように、またはすでになってしまった方がさらにその先の生命に関わる重大な病気にまで発展しないように予防していこうという考え方から富永草野クリニック内に設置されました。

メディカルフィットネスを受ける方は、運動を始める前に健康チェックを行えます。そして運動強度を決める体力測定も行えますので一人ひとりに合った運動プログラムをつくり、無理なく運動を続けることができます。また、医師が常勤しているので安心して運動が続けられます。

具体的にはどんなことをするの?

生活習慣改善のための運動実践は、3カ月をひとつの周期として『ストレッチ』『有酸素運動』『筋力トレーニング』を行っていきます。時間は1回約90分程度で、回数は週に最低3回以上が最適とされています。

運動実践では、健康運動指導士が個々にプログラムを作り指導しますので運動経験のない方でも無理なく運動を続けることができます。

こんな方におすすめ!

  • 生活習慣病と診断された方
  • 医師に運動するように言われたが、運動の仕方が分からない
  • 病気にならないためにはどうしたらいいの?
  • 生活習慣病の予防・コントロール、健康維持に積極的に取り組もうと考えてえている方
  • 健康的にダイエットしたい!

メディカルフィットネスを始める前に…

メディカルフィットネスでは、医師による運動処方箋に基づいてプログラムを作成しますので各種の検査が必要になります。

次のページで検査の内容や料金などをご案内いたします。

次のページ「検査内容や料金」へ>>

医療法人 積発堂 富永草野病院
〒955-0046 新潟県三条市興野2-2-25
TEL (0256)36-8777  FAX (0256)35-6212  E-Mail: info@shihatsudo.or.jp